冬のアクティビティ満載!八幡平ツアー体験レポート




みなさん、東北の岩手に位置する八幡平に行った事がありますか?

先日、私が愛してやまない八幡平の魅力を知ってもらおうと、冬のアクティビティを満喫するツアーを企画しました。

先日、ブログで岩手の八幡平のツアー募集をしたところ直前の募集にも関わらず、フリーランスの仲間達四人が集まりツアーを敢行しました。
参加してくれた人にしか興味がない参加者のきょうちゃんは、八幡平に来る前と来る後では全然印象が変わったといいます。

行く前は、八幡平のイメージがわかずなんの期待もしていなかったそう。

きょうちゃん
八幡平は、名前も聞いた事がなく、全く知らない場所。
どんな場所なのか想像もつかないし、漢字も読めなかった。
一般的な日本の田舎なんだろう、としか考えてなかったよ。

しかし、八幡平で二日間過ごした後はこんな印象を持ったきょうちゃん。

きょうちゃん
 自然との戯れ方、楽しさを知った。
ロッジタンデム経営者の矢部さんに出会って、いかに八幡平が自然に恵まれているかを体感できて良かった!
八幡平の豊かな自然を資源に仕事をする方々に出会って魅力を知れました。

冬ならではの遊び、アウトドア、温泉が最高な八幡平のツアーの様子をレポートします。

冬のアウトドアアクティビティが充実の八幡平

八幡平は、自然が豊かで1年を通してアウトドア体験が可能。
冬は広大なコースで有名な安比高原スキー場にはスキー・スノーボードを楽しもうと各地からパウダースノーを求めてスキーヤー達が集まります。
それ以外にも、広々とした大地の上をスノーシューで踏みしめてピクニックをするツアーや、珍しい馬ぞり、馬にチューブを引っ張ってもらえる体験など雪で遊ぶ体験が満載。

寒い冬、せっかくなら八幡平で雪遊びを楽しんでみませんか?

日本で体験できるのは八幡平だけ!馬ぞり体験

焼走り公園で冬季限定で体験できる馬ぞり体験。
岩手山の麓に広がる雪景色の中、馬ぞりで引っ張ってもらえるのは日本中探してもここだけ。
スノーチューブは、4人乗りで先頭のガイドの方が馬を操って3人の体験者を引っ張って白銀の世界へ連れて行ってくれます。

馬はすごいスピードで走りぬけ、引っ張っているスノーチューブは地面と近いためスリル満点。真っ青な青空と、雪のコントラスト。目の前に広がる岩手山の景色も見所です。

馬ぞり体験は、焼走り国際交流村で体験できます。

きょうちゃん
馬ぞり体験の後は言葉を失った、大好きになった、恋に落ちた。
ヤバいと思った。

岩手山焼走り国際交流村

八幡平で銀世界をスノーシュー体験しよう

スノーシューは真っ白で雪の上や森の中をかんじきを履いて歩き自然を体感するツアー。
滞在先のロッジのオーナーで、インストラクターの矢部さんが森の生態系や動物の足跡を追いかけながら八幡平の自然やサバイバル術についても教えてくれます。

きょうちゃん
 自然と戯れて、いかにパソコン漬けの毎日を過ごしていたか気付いたよ。

特別な技術もいらず、誰でも気軽に楽しめるスノーシューに八幡平でチャレンジしてみませんか?八幡平に移住し、今回のツアー開催を手伝ってくれたりんちゃんもおすすめしています。

りんちゃん
2回目のスノーシューでしたけど、やはり最高でした。
風もなく、快晴。もちろん、岩手山も雪景色の安比山もばっちり見えました!
こんなにいい天候に恵まれたのはデカイ。
スケジュールも詰めすぎず、ほどよくのんびりできて良かった!
雪原に案内してもらって、テンション上がらない人はいないと思うので、絶対いくべしヾ(゚д゚)ノ

焼走りで壮大な自然を体感しよう

 焼走りは、岩手山から噴火で流れた溶岩が冷え固まってできた広大な荒涼とした大地です。周辺の山々の緑とは異なり、まるで月面へ来たような気分になります。普段は真っ黒な焼走りですが、冬は一面の雪に覆われ真っ白で幻想的な世界が岩手山の前に広がります。



外国に来たような気分が味わえるロッジタンデム滞在

ツアーの滞在は安比高原にあるロッジタンデムに宿泊しました。ロッジタンデムは貸切りタイプのコテージでグループや家族にオススメ。

今回は特別にメインの建物のキッチンとリビングスペースをお借りしてフリーランス料理人のなおメシご飯会を開催しました。
ツアー中は、夜ごはん、朝ごはん、昼食も全て手作りのごはん付き。
料理人としては、食材豊かな岩手の恵みをふんだんに調理できてやりがいがありました。

手作りご飯で身も心も温まろう、3食付き!


地元で取れた魚や野菜をふんだんに使った料理を作りました。

【夜ごはんメニュー】
真鱈、白子鍋
燻製盛り合わせ
そいの煮付け
数の子

【朝ごはんメニュー】
自家製ベーコン
卵ホットサンド
りんご赤ワイン煮ヨーグルト

【昼ご飯メニュー】
鍋焼きうどん
ゆずみその焼きおにぎり
りんご

きょうちゃん
直ちゃんのごはんすごく好き。
高級レストランではないけれど、アットホームで自分も作り手の輪に入って料理を手伝えるのも楽しいし、気軽。
フリーランス料理人って新鮮で衝撃的だった。
食べる事を教えてくれる食の伝道師だね。

きょうちゃんにも八幡平の滞在中、一緒にご飯を食べる時間を過ごし、楽しんでもらえてよかった。

友人や家族で来るには最適な充実の設備

ロッジタンデムは1棟貸のコテージで、それぞれにキッチン、トイレ、寝室が完備されています。仲間や友人とわいわい料理を作りながらプライベートな空間で過ごせるのがうれしい所。

部屋にはテレビ、暖房設備も設置されておりリゾート気分の滞在が楽しめます。

ロッジタンデムには24時間入れる檜のお風呂もあり、夜寝る前に温まったり、朝風呂を浴びてからすぐそばの安比高原スキー場に向かう、なんてことも可能です。

ログハウスが素敵なリビングルームで優雅に過ごそう

私が気に入ったのは、なんといっても遊び心たっぷりのリビングスペース!アウトドアのエキスパートであるオーナーの矢部さんが自身で創り上げたログハウス調の建築に、アウトドアのギアがオシャレにディスプレイされています。

目の前には大きな窓から雪景色が広がり、大自然を目の前にしながらくつろいだりご飯を食べたり仲間と語らったりできます。とても素敵な空間で心が穏やかになり、雪景色にほれぼれしてしまいました。

りんちゃん
タンデムは痒いところに手が届く宿で、僕は大満足だったし、あんな雰囲気の良いところで夕食、朝食いただけるのは贅沢なのでは?
高級ホテルもいいけど、ぼくはタンデムのほうが落ち着くなー。

ロッジタンデム

スポンサードサーチ

八幡平は温泉天国!ハイレベルな温泉が市内にたくさんある

八幡平には、豊富な源泉からたくさんの温泉が点在します。すばらしいクオリティの温泉があるので滞在中、毎日どの温泉に入ろうか迷ってしまうほど。ツアー中、ゆこたんの森、宿泊したロッジタンデムの檜風呂、白樺の湯という3件の温泉を満喫しました。

ゆこたんの森

大自然のめぐみの中で心からリラックスできる温泉、ゆこたんの森は宿泊施設を兼ねた温泉。
気軽にたちより湯も楽しめます。

ログハウスのような立派な作りと梁の建物が迎えてくれ、昔の日本にタイムスリップしたような気分に浸れます。露天風呂からは雪景色が目の前に広がります。

白樺の湯

 

View this post on Instagram

 

安比高原 APPIさん(@appi_resort)がシェアした投稿

安比高原のゴージャスな温泉と言えば白樺の湯。スノーシューで雪と戯れた後、整った設備の白樺の湯で温まりました。

寝湯、つぼ湯、雪見風呂など種類が豊富な露天風呂と広々とした内湯、サウナ設備も完備されています。

きょうちゃん
八幡平の温泉のクオリティ、数にはびっくりしたよ。

フリーランスにも嬉しい、仕事がはかどるフリーwifiも充実

今回のツアーの参加者は自分でそれぞれに仕事を抱えるフリーランスの皆さん。フリーランスにとって、wifi環境が整っている事は必要不可欠です。
今回は宿泊しているロッジ、八幡平市内の駅構内、八幡平市で開催されているエンジニア養成プログラムが開催されているスパルタキャンプ講座会場などで作業を行いながら滞在しました。

滞在先のロッジのリビングルームで、作業。雪景色が目の前でリフレッシュした気分で仕事もはかどります。

JRの駅の構内もフリーwifiが完備され、作業スペースとして利用可能。暖房がついているので、冬でもあったかいです。

エンジニアを育成するスパルタキャンプが開催される八幡平市役所西根支所。
今回は特別に地域おこし協力隊のきよに作業場所を案内してもらいました。

スポンサードサーチ

冬のアクティビティを体験しに八幡平に行こう

いかがでしたか?八幡平に行って、雪遊びや温泉に入ってみませんか?

今回の八幡平ツアーに参加してくれた、4月に仙台でコワーキングスペースをオープンするオーナーのふじもんさんの感想。

ふじもん
八幡平ツアー、大満足です!
今回は岩手県八幡平のスパルタキャンプ を視察でき、実際にプログラムに参加した人たちの意見を聞くことができて勉強になりました。
何より現地で活動する人たちと繋がることでより一層仙台での活動をがんばろうと力がみなぎっています。
雪山でのイベントやなおメシも最高な想い出です。 なお、仕事は全くしませんでした…!笑
強引に誘ってくれてありがとう、感謝です。

八幡平の地域おこし協力隊で活動するきよは、今回のツアーの企画、開催に尽力してくれました。

きよ
対面な人が多かったけれど、歌ってご飯食べて遊んでたら一気に距離縮まって楽しかったー! 自分も住んでいる八幡平だけれど改めて良さを発見できたし、その良さをもっと広めたいと思いました♪

八幡平は、四季を通して自然のアクティビティがさかんです。春には山菜採り、夏は沢登り、秋はキノコ狩りなど楽しくて美味しい食材がたくさん。1年中楽しめる八幡平を楽しむツアーを次回も開催していきたいと思います。

The following two tabs change content below.

naokoamigo33

キャンプとアウトドア好きな料理人。 キャンプしながら、世界中の食材を・採・食・料理します。 今年は、日本全国、海外を周って、寿司と、お好み焼きのイベントをします。 webライター/ 世界渡航30カ国 /心も身体も健康なリトリートを開きたい。 一緒に面白い事をやる人募集中。




ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとアウトドア好きな料理人。 キャンプしながら、世界中の食材を・採・食・料理します。 今年は、日本全国、海外を周って、寿司と、お好み焼きのイベントをします。 webライター/ 世界渡航30カ国 /心も身体も健康なリトリートを開きたい。 一緒に面白い事をやる人募集中。