【絶景】ヨーロッパで日帰りハイキングするならブルガリアがオススメ




こんにちわ。ヨーロッパでたくさんハイキングしたいNaokoです。

周辺を山々に囲まれてすばらしいハイキングコースがたくさんあるブルガリア。中でも特に人気の高い Seven Rila Lakes(セブン リラレイクス)を紹介します。

日帰りで、美しい7つの湖が望めるコースを歩く事が可能。本格的なトレッキングシューズがなくても、スニーカー程度で誰でも歩き回る事ができます。

ヨーロッパに行った時には、町歩きもいいけれどダイナミックな自然を感じましょう!

ヨーロッパでハイキングするならブルガリアがオススメな理由


セブンレイクスがあるリラ山脈は、首都ソフィアから南西に車で2時間ほどの所にあり、世界遺産のリラ修道院訪問と合わせて人気の高いハイキングコース。

リラ山脈にはバルカン半島最高峰のムサラ(2,925m)もあり、その植生や生態系の豊かさから2010年には高山帯の自然遺産にも認定されました。

そのセブンレイクスは、次のような理由から世界中の観光客を虜にしています。

  • 圧倒的な自然の美しさ
  • リフトで簡単に出発地点にアクセスできる事
  • バラエティーに富んだハイキングコース

そのセブンレイクスを日帰りで廻るツアーに参加して来たのでレポートします。

セブンレイクスまでの道のりは車とバギーかリフトで!

今回は、ソフィアにある格安なゲストハウス、hostelmostelが毎日開催するツアーに参加しました。
事前に申し込むと、宿に泊まっていなくても20ユーロ、もしくは40レバで参加する事ができます。
8:30にホステルに集合し、3台の車に分かれて登山のスタート地点へ出発し、約2時間程度で到着。

 

 

ここから、リフトかトラクターに分かれてさらに山の上を登っていきます。

登りはトラクターを選びましたが、とても時間がかかり、すごいでこぼこ道をゆっくりすすんでいくのでリフトが快適で早いのでオススメです。

しかも、トラクターは途中ですすめなくなるため手前で降ろされます。トレッキングのスタート地点へはリフトよりも余分に歩かなくてはいけません。

スリルを楽しみたい人には、トラクターは楽しいかも、、、。

丘の上は絶景!こどまでも広がるブルガリアの山岳風景

 

ハイキングのスタート地点には立派な山小屋がお出迎えしてくれ、目印にするのにぴったり。
広々と広がる山の風景や、高原が広がっています。
標高2000mを越え、高い植林はないため見晴らし抜群です。

ハイキング中に遭遇する、ユニークなセブンレイクの湖の名前

 

歩きすすめるにつれて、湖が次々に表れます。
セブンレイクスの湖の名前は、その特徴からユニークな名前が付けられています。

The Tear 涙
The eye 目
the kidney 肝臓
the twin 双子
the trefoil シロツメグさ
the fish lake 魚の湖
the lower lake 低い湖

 

ハイキングしながら、その名前の由来を考えながら廻るのも楽しいかもしれません。



 

 

馬がくつろぐ湖のほとりを超え、いざ7個目の湖へ

 

歩いているうちの1つの湖で、のんびりくつろぐ馬達に出会いました。

透明なターコイズブルーの湖と馬の風景はまるでおとぎ話の世界に来たかのような気分になりました。
雪解け水が冷たい湖ですが、ハイキングでほてった身体を冷やすために泳いでいる人も。

最後は登りがキツいですが、頂上までつくと、そこには今まで歩いて来た7つの湖、全てが見渡せる絶景が広がります。
今までの疲れを忘れてしまうような絶景!
この景色をみながら一緒に登って来た仲間達とお弁当を食べました。
うーん、綺麗な景色と澄みきった空気の中で食べるご飯はとても美味しい物です。

下りは、別のルートを通りながら、また違った景色を見ながら下る事ができます。
旅で出会った、自然を愛する世界中の仲間達と一緒にハイキングする事ができてツアーに参加するのは大変オススメです!
ブルガリアに行った時は、ぜひセブンレイクスのツアーに参加してみてくださいね。

「セブンリラレイクス」ハイキング基本情報

【ベストシーズン】6月から9月

【ソフィアからセブンリラレイクスへの行き方】

①ソフィアリラツアーのバスツアーを利用して行く 毎朝7:30にソフィアを出発

②ソフィアのホステル hostelmostelが主催しているツアーに参加。朝8:30にホステルに集合

③レンタカーを借りてリラに行く。

【チケット料金】

リフトチケット 往復18レバ、片道10レバ

トラクターにのって行く場合 片道10レバ

【ハイキングタイム】 周辺散策に4〜5時間

【トレッキングマップ】 Maps.me(アンドロイド、iphone共に無料)のアプリをダウロード。ブルガリア西部(bulgaria west)をダウンロードするとハイキング中にGPSとして使えます。

 

The following two tabs change content below.

naokoamigo33

キャンプとアウトドア好きな料理人。 キャンプしながら、世界中の食材を・採・食・料理します。 今年は、日本全国、海外を周って、寿司と、お好み焼きのイベントをします。 webライター/ 世界渡航30カ国 /心も身体も健康なリトリートを開きたい。 一緒に面白い事をやる人募集中。




ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとアウトドア好きな料理人。 キャンプしながら、世界中の食材を・採・食・料理します。 今年は、日本全国、海外を周って、寿司と、お好み焼きのイベントをします。 webライター/ 世界渡航30カ国 /心も身体も健康なリトリートを開きたい。 一緒に面白い事をやる人募集中。