【体験談】人生を変える フジロックのバイトはみんな一度はした方がいい




 

日本最大の音楽フェスといえばフジロック。
2018年は20周年記念で、例年にはない特別なステージが用意されていたり、豪華アーティストが海外から来日したり、例年よりもバージョンアップ。

広大な敷地でいくつものステージが用意され、アート、パフォーマンス、音楽の祭典が3日間に渡って繰り広げられました。

音楽に詳しくなくても、一度は行ってみたい。
仲間とキャンプしたりして、一緒にフェスで楽しんでみたい。

 

そういう憧れをフジロックに抱いている人も少なくないはず。
私も、その一人で、今年初めて念願だったのフジロックに、アルバイトとして参戦してきました。

バイトしてきた感想は、

「お客さんとしていくより、充実した濃密な3日間が過ごせる!」

ということでした。普通のバイトとは異なる、特別な時間を堪能できるフジロックのバイトの体験談をお伝えします。

フジロックでバイトできる職種とその特徴とは?

 

フジロックは、全国各地から来た人々がイベントを成功させるために色々な仕事をして支えています。どんな種類のバイトがあるのか、紹介します。

会場設営

一番知られているフェスの仕事と言えば、会場設営。男の人の募集が多く、体力に自信のある人にはもってこいの仕事。フジロックは、普通のイベントと違い、いくつものステージがあるため、単発よりも複数日数のバイトが期待できそう。女の子は、募集が少なく、ハードルは高めの仕事。

警備員

フジロックは苗場スキー場という、広大なスキー場で3日間朝から夜中までイベントがありとあらゆる場所で開催され、警護に当たる警備員は欠かせません。

ある派遣会社からは、300人もの人が派遣され、時間によってシフトを組んだ会場整備を行っています。中にはアーティストの楽屋の警備やチェックなどの仕事もあるとのこと。
シフトは、希望を聞いてもらえる事も多く、仕事以外の時間はフェスを楽しむ事もできます。

飲食・物販系

フジロックでは、会場中に食べ物やグッツを売る露天がたくさん出店しています。
3日間で14万人が訪れるフェスのため、各店舗大忙し。

食糧や飲み物が支給される飲食系のアルバイトは、周りにスーパーやコンビニがないフジロックではありがたい事です。
飲食、物販のバイトは、フェスに来た音楽好きなお客さんとのコミュニケーションが持て、やりがいが得られるオススメのお仕事です。

清掃員

世界一クリーンなフェスと言われているフジロック。ゴミのポイ捨てや分別が行き届いているのは、会場中にいくつも設置されたゴミ箱と、スタッフを総動員して会場中の美化や掃除を徹底しているため。
そういったフジロックのコンセプトに共感し、出演をOKした海外のアーティストもいるほどです。

広大な会場で行われるフジロックでは会場を綺麗に保つ清掃員がたくさん必要。

清掃員のバイトもたくさん見つける事ができます。
14万人をまかなえるほどのものすごい数のトイレも完備され、来場者の受け入れ態勢は万全。
イベントをスムーズにすすめていくためには、アルバイトの存在が欠かせません。



フジロックでのバイト体験はメリットがたくさん

フジロックは大イベント、広大な敷地に色々なパフォーマンスが行われているため、働いている人数も膨大。他のバイトとは違った経験ができるフジロックに参加すると良い事5点をまとめてみました。

フェスに参加しながらお金がもらえる

仕事としてフジロックに参加できるため、フジロックの雰囲気を感じたり、たくさんあるステージのどこかから流れている音楽を聴くことができます。

2018年のフジロックの1日券は前売り券や当日券によって違いますが、18000円〜20000円。2日券は32000円〜36000円で販売されています。3日間通しで参加すると45000円にもなります。早割だと36000円と9000円もお得なので早めの購入がオススメです。

アルバイトした場合、参加費が無料になるだけでなく、給与がもらえるのでフジロックを体験しながらお金も稼げちゃうという点が一番の魅力です。

仲間ができ、楽しんで働ける

私がバイトしていたのは飲食店でしたが、全国から面白い人たちがたくさんが集合。3日間一緒に働いていくうちに一体感も生まれます。
スキーがプロ級にうまい北海道から来た人や、大物ミュージシャンと演奏をしていた音楽家、フリーランスのマッサージ師など個性溢れる、普段の生活では出会えないような人たちと3日間の濃厚な時間を過ごす事ができました。

働きながら音楽が聞ける


仕事でフジロックに行くため、自由にパフォーマンスを見る事はできませんが、どの仕事もある一定の猶予を設けてフジロックの音楽に触れる事ができます。

自分が働いていたお店はステージの近くだったため、常に演奏が聞こえていました。
仕事のため、全ての好きなアーティストのステージを見に行く事はできませんが1日に1組だけ好きなアーティストを見に行けるという決まりを作っていました。

フジロックで夜勤のバイトをしている人は日中は支給されるフリーパスを使ってパフォーマンスを見けるそうです。

フジロックで物販をしていた友人は、働いているお店がステージの目の前だったため働きながら、世界中の有名なアーティストを体感できたと言います。

食事や飲み物が支給される

働いた場所が飲食店だったので、食事、飲み物は支給されました。
飲食以外でも、聞いたところによると食事や飲み物を支給されているバイトがほとんどです。

なぜなら、会場の苗場スキー場の周りにはスーパーやコンビニなどがないため。常に忙しいフジロックでは休憩時間に買い物に行くヒマがないほどなので食べ物や飲み物は雇用主から支給されると考えてよさそうです。

万が一食糧が支給されない場合でも会場中に世界中の料理を販売する飲食店があるので、会場の近くにお店がなくても食べる事には困りません。

泊まる所に困らない

フジロックでは働く人には大抵、宿泊施設が用意されます。私の場合は、地元の温泉付きの宿泊施設でした。別のバイトをしていた友人は、苗場では一番高級なプリンスホテルが宿泊地だったと言います。

期間限定で、バイト仲間と送る共同生活は楽しいもの。眠らないフェスフジロックでは、夜中までクラブやライブなどでイベントが開催されているため仕事が終わってからフェスを楽しむ事ができます。

2018年のフジロックでは2日目に台風が直撃し、テント泊をしていた人は、暴風雨でテントが壊れたり飛ばされたりしたケースも少なくありませんでした。

フジロック期間中は、多くの人が苗場スキー場一体の集落を埋め尽くすため近隣の旅館やペンションの予約を取るのも大変。

安定した宿泊地を確保し、万全の体調に整えてフジロックに臨めるバイトはオススメなのです。

新たな自分に出会える


フジロックに行ったといっても、フェスに対する憧れだけが強かったため私は出演する音楽やアーティストについてほとんど無知でした。

しかし、色々な国やジャンルの音楽に触れ、音楽自体に新たに興味を持つように。好きじゃなかったヒップホップも生のライブをみるとカッコよかったし、好きになれました。

フジロックが終わった後も、気に入ったアーティストの音楽を聞いたり、もっといろんな音楽に触れたいという探究心は続いています。

さらに、色々なイベントが3日間ぶっ通しで続くフジロック。寝ているヒマはありません。

全力で楽しむために、仕事を全力でこなし終わってからは、仕事仲間と夜な夜な繰り広げられるパフォーマンスや、クラブのイベントに参加。期間中、1日の睡眠時間は平均3時間。決して健康なライフスタイルではありませんが、自分の限界を知る事ができ本気をだせばすごいエネルギーが出るんだ!という気づきになりました。



 

スポンサードサーチ

フジロックバイトの大変なところ

Fuji Rock Festivalさん(@fujirock_jp)がシェアした投稿

フジロックのバイトは大変なところもあります。

  • 拘束時間が長く、日給で働く仕事もあるため超時間働く事も。
  • 一日中野外の仕事のため、暑さや台風などに遭遇する事もあり環境は厳しい。
  • 会場が広く、場所から場所へ移動する仕事は体力が必要不可欠。
  • 会場まで時間がかかってしまい、出費になってしまう。音楽を聞く事を目当てで行くのなら、自分の好きなアーティストが全て見れないバイトでのフジロック参加はおすすめしません。

フジロック以外の夏フェスにアルバイトしにいってみよう


ここまで読んで、参加したくても、今年のフジロックは終わってしまったから参加できない!という方へ。

2018年の夏はまだ始まったばかり。

フジロック以外の野外音楽イベントは、全国各地でまだまだ目白押しです。

フェスを開催するという事は、それだけの人手が必要なのでアルバイトの募集も探せばたくさん見つかるはず。

全国で開催される、代表的な2018年の野外音楽フェスの日程を掲載しておきます。

8月の野外音楽イベント

【4日・5日、11日・12日/茨城県】ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018
【10日・11日/北海道】RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO
【18日・19日/長野県】MADARAO JAZZ 2018
【18日・19日/東京都・大阪府】SUMMER SONIC 2018
【25日・26日/千葉県】PEANUTS CAMP2018
【25日・26日/兵庫県】ONE MUSIC CAMP 2018
【25日・26日/群馬県】Kuni ROCK 2018
【31日~9月2日/山梨県】SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2018
【31日~9月2日/群馬県】TINY GARDEN FESTIVAL

 GO OUT ONLINEより

9月の野外音楽イベント

【1日・2日/神奈川県】LOCAL GREEN Festival
【8日/神奈川県】BAYCAMP 2018
【8日・9日/兵庫県】GO OUT MUSIC CAMP 2018
【14日~16日/香川県】shima fes SETOUCHI 2018 ~百年つづく、海の上の音楽祭。~
【15日・16日/群馬県】New Acoustic Camp 2018
【22日・23日/長野県】りんご音楽祭
【29日・30日/山梨県】CAMP Off-Tone 2018   

                      GO OUT ONLINEより

フェスによって、雰囲気や音楽のジャンルは違います。どんな雰囲気のフェスが好きなのか?

好きなアーティストが多く出演するかチェックして、興味のあるフェスへバイトをしに行ってみましょう!

スポンサードサーチ

フェスでのバイトの始め方

フェスで働くためには、まず求人サイトの登録が近道です。

タウンワークでは様々な派遣会社が大量募集を行っています。

フジロックやイベント仕事で有名なマッシュなど、派遣会社はたくさんありますが、一番掲載会社数が多いタウンワークで複数の会社に登録しておくと、選択肢が増えてオススメです。

一度登録しておけば、フェスやイベントがあるたびに声がかかり、自分おスケジュールや興味にあった、好きなイベントに働きにいく事ができます。まずは、どんな仕事があるか、求人サイトで検索してみましょう。

まとめ


“SEE YOU IN 2019!”

フジロックの会場を後にする時に出口に掲げられた看板です。

フジロックが終わった瞬間から、来年のフジロックへのカウントダウンは始まっている。

フジロックを愛する、フジロッカーから言われた言葉です。毎年フジロックに参加している友人は、毎年グレードアップし、フジロックは進化している。と言っていました。

自分が体験した事のない、想像を超えるパフォーマンスやステージがあらゆる場所、時間で同時進行するフジロック。

バイトでも、お客としてでも、一生に1度は参加する価値があるので、ぜひ一度行ってみてほしいです。

バイトで参加する事は、決して楽な事ではありませんでしたが、お客として過ごす事とは又ちがうやりがいや達成感を得られる事は間違いありません!

フジロックのバイトで一生涯の経験、忘れられない仲間を手に入れてみませんか?

コチラの記事もオススメ>>世界中を旅して感じた、なりたい大人、かっこいい大人の特徴5つ

The following two tabs change content below.

naokoamigo33

キャンプとアウトドア好きな料理人。 キャンプしながら、世界中の食材を・採・食・料理します。 今年は、日本全国、海外を周って、寿司と、お好み焼きのイベントをします。 webライター/ 世界渡航30カ国 /心も身体も健康なリトリートを開きたい。 一緒に面白い事をやる人募集中。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとアウトドア好きな料理人。 キャンプしながら、世界中の食材を・採・食・料理します。 今年は、日本全国、海外を周って、寿司と、お好み焼きのイベントをします。 webライター/ 世界渡航30カ国 /心も身体も健康なリトリートを開きたい。 一緒に面白い事をやる人募集中。