誕生日や労働を通してわかった、優しいギリシャ人の性格




20150901-043438-16478640.jpg

ギリシャ人ばっかりに囲まれた環境での仕事、生活にも慣れて来たけれどやっぱり寂しい事や辛い事だってある。

ギリシャのリゾート地COSTA NAVARINOに来て1ヶ月があっという間に過ぎて、誕生日を迎えた。

  • 何事にも感謝する事。
  • 自分のだめな時期のことを常に心に留めて謙虚でいる事。
  • 寂しい事、悲しい事、辛い事があっても一番どん底なことを思い出して、前進していると言い聞かせる事。
  • 期待せずに与える人間になること。

深呼吸して今を思いっきり楽しみたいと思う。

時間は過ぎていく、戻らない、特に期限付きでギリシャにいられる自分にはみんなと過ごせる時間は今しかない。

誕生日を通して感じたギリシャ人の友人の優しさ

誕生日の8月31日は仕事をしていた。シェフ仲間で釣りバカの通称「ワカハゲ」イリヤスさんに日頃の悩みを打ち明けたところ、時間を作って一緒に釣りに行ってくれることに。

ただ仕事終わりの夜中に釣りに行く仲間が欲しかっただけなんだろうが、すごいうれしくてひとりぼっちじゃないって思えた。

料理人のギリシャ人の友人達は英語があまりできない人も多くてコミュニケーションには苦労している。やっぱりお互いで話す時はギリシャ語で盛り上がるし、そういう時は女一人で日本人の私は疎外感を感じるし寂しい。

20150901-043434-16474996.jpg

皆がギリシャ語ばっかりしゃべっていて悲しい思いをしたり、すぐないちゃうって隣の部屋で料理人仲間のニコスに言った。いつも仕事終わりにスブラキって言うギリシャのファーストフードを食べながらみんなで騒いでいるニコスは、日本語を一日5個ずつ勉強してぜったい泣かせたりしないからって言ってくれて本当かどうか知らないけど嬉しかった。

20150901-043436-16476593.jpg
住んでいるメッシニアのホテルの周りは、超ど田舎の中にWESTIN HOTELの高級ホテルがいきなり建てられている感じでホテル以外は何もないところ。バスも車もないと、町へ出るのには苦労する。

何も交通手段がない私のことを察して、地元から働きに来ているサーファーロベルトが遠回りして迎えにきてくれたり、家まで送り迎えしてくれたりして。言葉は少ないけどありがたかった。

天才パティシエのアドレアスはみんなより少し英語ができる。みんなが大勢で何を話しているかわからないとき、アドレアスに目で訴えるとがんばって英語で翻訳してくれてなんとかギリシャ語の会話についていこうとした。

みんなにいろいろと助けられているおかげでなんとか仕事に遊びに楽しい日々を過ごせているなあ、と感じています。

料理人仲間が祝ってくれたギリシャでの誕生日

20150901-043432-16472468.jpg

誕生日の瞬間は、料理長のたかさんが演技をしてみんなで誕生日の曲を歌ってくれた。ホローニャポラっていう挨拶は、「たくさんの年」という意味で誕生日の時にお祝いする言葉なんだけど、ボスのシェフパノスがいつもの優しい笑顔と素敵な髭っ面でほっぺにキスをしてくれた。

まいにち必死でがむしゃらに過ごしていたけど、こうして誕生日を祝ってくれるようになって、ギリシャの人と同じ様に働けて良かったと思う。

先の事を常に考えていて、譲れないなーって思う事とやりたいなと思う事ができてきたけど、コレだって言う確信みたいなものはなくて、ただ毎日が大切で今を生きなきゃもったいないってあっという間に時間が過ぎていく。

こわいって思う気持ちは毎日消えないけれど、自分が感謝してる気持ちとか、好きだという気持ちを伝えたり表情で話していけば伝わるものじゃないかなあ〜と思ってきた。

観光はしていないけれどリアルな経験からギリシャが好きになりました

とりあえず、ギリシャが好きになってきています。はっきり言ってギリシャっぽい遺跡とか、なーんにも見ていないけどやっぱり人との関係のおかげでギリシャの良いところや歴史とか言葉とか、食べ物とか、皆の事とか知りたいと思うし、自分も努力していかなきゃいけないと思ってきている。

誕生日のは朝早起きして、スキューバダイビング、近くのマラソス村まで車でドライブ、ブロティアイランドまでディンギーでボートで行ってそこからダイビング開始。

第二次世界大戦の時に沈んだ船や真っ青な青の世界をどんどん沈んでいってギリシャの海にはまってしまった。

帰りの村にはお店がたくさんあって興奮して、インストラクターの人に頼んでもらって初めて!いくベーカリーでギリシャのペーストリーを食べる。カスタードクリームのようなものが入った温かいパイが美味しかった。

ホテルに戻ってログブックをつけて、イントラクターのクララとお別れしてからレストランでマリアと打ち合わせ、、、。

夜ご飯の餃子とチャーハンの準備をしてから夕日を見に、coocoonari beachへ。夕日を見ながら泳ぐのは本当に最高。

バシリキ、マリア、ペティと一緒に女子会。猫ちゃん達がたくさん来るからペティは猫アレルギーになっちゃった。

レストランの仲間達が帰ってきて、餃子とチャーハンを食べてくれた。ロベルトとブルーノもきて、いつものメンバーで音楽のようなギリシャ語を聞く、、、。ギリシャの音楽を演奏するピラミッドスっていうバンドのyoutubeを見せてもらってから、日本のAV女優の話に、、、ギリシャでも日本のAVは人気みたいです。

みんなありがとう!楽しかったよ!

20150901-043433-16473308.jpg 20150901-043434-16474150.jpg 20150901-043437-16477692.jpg 20150901-043440-16480547.jpg 20150901-043439-16479718.jpg

 

The following two tabs change content below.

naokoamigo33

キャンプとアウトドア好きな料理人。 キャンプしながら、世界中の食材を・採・食・料理します。 今年は、日本全国、海外を周って、寿司と、お好み焼きのイベントをします。 webライター/ 世界渡航30カ国 /心も身体も健康なリトリートを開きたい。 一緒に面白い事をやる人募集中。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとアウトドア好きな料理人。 キャンプしながら、世界中の食材を・採・食・料理します。 今年は、日本全国、海外を周って、寿司と、お好み焼きのイベントをします。 webライター/ 世界渡航30カ国 /心も身体も健康なリトリートを開きたい。 一緒に面白い事をやる人募集中。